2009年08月11日

カルチャークラブ 第3弾 「アイスティーのおいしい入れ方・楽しみ方」

MCC(ミツヤガーデン・カルチャー・クラブ)第3弾はこの季節にぴったりの、「アイスティ」の講座です。


今回も小松で「TEA CAFE志庵」というお店を営業されています、蔵さんです。

P1040328.JPG


蔵さんには以前も一回講座のほうしていただいて、皆さんとても楽しんでくださいました。


今回もそれに劣らず皆さんお話が盛り上がっていらっしゃいました。



P1040325.JPG 

P1040326.JPG

今回もY様がロールケーキやかぼちゃプリン・ベイクドケーキなど作ってきていただき、

ちょっとしたカフェのデザートプレートみたいなお菓子付での講座です。



P1040321.JPG

とってもおいしそうでしょるんるん



P1040320.JPG

みなさんとても真剣ですexclamation×2




今回は3種類のアイスティの作り方を教えていただきましたが、個人的に一番のお気に入りです揺れるハート

P1040330.JPG

果汁100%ジュースを使ったアレンジティです。



ほんのりあまくて、りんごがさらっと後味に残って、とってもおいしく頂きました。



今回皆さんにはりんごとマンゴーの2種類のジュースでお好みのほうで作っていただきました。



実を言うとわたしはアイスティがなかなかうまく入れられず、なぜだか渋かったり苦かったり…ふらふら


正直あまり家では作りませんでした。


今回いくつかのポイントを教えていただいたので、是非家で試してみようと思います。わーい(嬉しい顔)


・お湯は沸騰したてのグラグラなもの(沸騰するときに出来る泡がポイントだそうです)

・葉に注ぐときは、やかんを上下に動かして、勢いよく注ぎいれる。



まだまだいろいろあるのですが、とりあえずこの2つに挑戦です!!




それにしても、今回の蔵さん、そして前回お願いした中国茶の小田さん。お二人に共通して言えることが、

スペシャリストだということです。



参加者の皆さんのいろいろな質問になんなく答えていただくだけでなく、更にお話を広げてくださってました。


すばらしいですexclamation×2 ただただ関心するばかりでした。


こんなすばらしい先生方に教えていただく機会はなかなかないかもしれません。


本当にラッキーです。


来月の紅茶の教室は、第2日曜日を予定しています。



さてダイジェスト版でご紹介した8月のMCCですが、なかなか盛りだくさんです。


今月はあと2つ。

22日(土)  エコクッキング

27日 (木)  アロマの手作り石鹸教室(ハーブティ付)

です。


いろんな趣味が増えそうでするんるん






















posted by サンクレストホームズ at 17:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルチャークラブ 第2弾 エコクッキング

さて、MCC(ミツヤガーデンシティ・カルチャー・クラブ)第2弾。

8月8日(土)は 恒例のエコクッキング教室でした。


本日のメニューは、

・パエリア

・米ナスの田楽

・フルーツトマトとバジルのそうめん

という顔ぶれ。


なかなか手の込んだお料理たちです。


毎回このクッキングを見ていますが、本当に食卓がにぎやかで

毎日こんな夕飯だったら…とため息が出てしまいます。


今日はアクシデントも少々ありましたが、最終的にはばっちりでした。

料理にはアクシデントもつき物です。でもそれをいかにプラスで終わらせるか。

それにつきますね〜


ということで出来上がったお料理がこちらバッド(下向き矢印)


P1040312.JPG

ちょっとアクシデントがあったパエリアです。

でもなかなかパエリアはうちでは作れませんよね〜


P1040314.JPG

P1040316.JPG


そしてみなさんで会食です。

P1040319.JPG


今日はご参加いただいたYさんより手作りロールケーキと手作りパンの差し入れもあり、

みなさんしっかり満足されましたハートたち(複数ハート)


今月はあと22日(土)にエコクッキングがあります。

参加希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね!!



MCC(ミツヤガーデン・カルチャー・クラブ)窓口まで

0761−51−2200 


























posted by サンクレストホームズ at 16:08 | エコクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カルチャークラブ8月号ダイジェスト版 第1弾

こんにちは。

8月に入ってなんだかいろいろばたばたとしており、せっかく講座をして頂いたにもかかわらず、

なかなか皆さんにご紹介できなくて申し訳ありません。


ということで、今日はダイジェスト版で8月度の講座をUPさせていただきます。



まずは第1弾として、8月4日(火)「中国茶の楽しみ方」として清華茶荘さんに来ていただきました。



まずはセッティングです。

P1040281.JPG

お猪口のような形をした茶器とそれを上に伸ばしたような茶器の2種類に、お菓子がついていました。



P1040283.JPG

P1040287.JPG

こんなにかわいいお菓子です。ちょっとお先につまみ食いさせていただきましたが、

杏のような味でおいしかったです。



P1040295.JPG

そして、「清華茶荘」の小田先生です。



中国茶はあまり形にとらわれず、気軽に楽しむものです。とおっしゃってました。


P1040298.JPG

P1040299.JPG

P1040301.JPG

お茶の葉によっていろいろ楽しみ方も変わっていくそうです。


今回私も中国茶の講座は初めて参加させていただきましたが、とても楽しくお茶を頂きました。


そしてこんな茶器もあるそうです。

P1040292.JPG

とってもかわいいおままごとのような茶器がいっぱいありました。

龍やはすなどの模様が書いてありました。



そして皆さんで、中国茶をたくさん飲んでいただきました。

P1040310.JPG



茶器が小さいこともあり「どれだけでも飲めちゃうわ!!」とのこと。



きっと今日はいつもより脂肪の吸収率は低かったかも知れませんねるんるん


そして最後は「清華茶荘」さん特製の杏仁豆腐で締めていただきました。


皆さんなかなか出来ない体験にとても楽しそうでした。



今後もこの中国茶の講座は開催する予定です。



今回こられなかった方も是非次回チャレンジしてみてください。


*今回講習会をして頂いた、「清華茶荘」さんのお店ではお粥のランチもあるそうなので、

是非気になる方は足を運んで見てください。

































posted by サンクレストホームズ at 15:35 | 清華茶荘さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。