2009年08月11日

カルチャークラブ 第3弾 「アイスティーのおいしい入れ方・楽しみ方」

MCC(ミツヤガーデン・カルチャー・クラブ)第3弾はこの季節にぴったりの、「アイスティ」の講座です。


今回も小松で「TEA CAFE志庵」というお店を営業されています、蔵さんです。

P1040328.JPG


蔵さんには以前も一回講座のほうしていただいて、皆さんとても楽しんでくださいました。


今回もそれに劣らず皆さんお話が盛り上がっていらっしゃいました。



P1040325.JPG 

P1040326.JPG

今回もY様がロールケーキやかぼちゃプリン・ベイクドケーキなど作ってきていただき、

ちょっとしたカフェのデザートプレートみたいなお菓子付での講座です。



P1040321.JPG

とってもおいしそうでしょるんるん



P1040320.JPG

みなさんとても真剣ですexclamation×2




今回は3種類のアイスティの作り方を教えていただきましたが、個人的に一番のお気に入りです揺れるハート

P1040330.JPG

果汁100%ジュースを使ったアレンジティです。



ほんのりあまくて、りんごがさらっと後味に残って、とってもおいしく頂きました。



今回皆さんにはりんごとマンゴーの2種類のジュースでお好みのほうで作っていただきました。



実を言うとわたしはアイスティがなかなかうまく入れられず、なぜだか渋かったり苦かったり…ふらふら


正直あまり家では作りませんでした。


今回いくつかのポイントを教えていただいたので、是非家で試してみようと思います。わーい(嬉しい顔)


・お湯は沸騰したてのグラグラなもの(沸騰するときに出来る泡がポイントだそうです)

・葉に注ぐときは、やかんを上下に動かして、勢いよく注ぎいれる。



まだまだいろいろあるのですが、とりあえずこの2つに挑戦です!!




それにしても、今回の蔵さん、そして前回お願いした中国茶の小田さん。お二人に共通して言えることが、

スペシャリストだということです。



参加者の皆さんのいろいろな質問になんなく答えていただくだけでなく、更にお話を広げてくださってました。


すばらしいですexclamation×2 ただただ関心するばかりでした。


こんなすばらしい先生方に教えていただく機会はなかなかないかもしれません。


本当にラッキーです。


来月の紅茶の教室は、第2日曜日を予定しています。



さてダイジェスト版でご紹介した8月のMCCですが、なかなか盛りだくさんです。


今月はあと2つ。

22日(土)  エコクッキング

27日 (木)  アロマの手作り石鹸教室(ハーブティ付)

です。


いろんな趣味が増えそうでするんるん






















posted by サンクレストホームズ at 17:43 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

