2009年09月25日

お抹茶 テーブル作法編

9月17日(木)お抹茶の教室がありました。

先生は福留紀子先生です。



まずいらっしゃった時に着物姿できりりとされていて、とっても素敵でした。

ご自分の家のほうでも教室をされていらっしゃいます。


いらっしゃって一番最初にされたのはお花を飾ってくださいました。

P1040452.JPG P1040453.JPG

こんな感じです。


生花があるだけでなんだか部屋の様子が変わりますね〜

先生の家のお庭に咲いているお花だそうです。

お茶で使用するお花ってなんだか凄く優しい感じがしますね。



P1040457.JPG

茶碗・茶さじ・茶せんです。

このモデルにあるとなんとなく違和感感じるかと思いきや、なかなかよかったです。

そして本日のお菓子。

P1040458.JPG

美味しそうですね黒ハート

お抹茶で何がうれしいってこのお菓子でしょう!!



P1040456.JPG

そして講座の始まりです。


先生はお抹茶をしたいのに正座が…といわれる方の為にこのような気軽にお抹茶に触れる
機会を作っていらっしゃるそうです。


今後もMCCでは月1回の「テーブル抹茶教室」を開催する予定ですので、興味のある方は
お気軽にお問い合わせください。


よく考えたらMCCでは、紅茶・中国茶・お抹茶とお茶に関する教室が多いようですね。
先日のアロマの教室ではハーブティーも頂きましたし。

今度はどんなお茶が登場するか楽しみでするんるん




















posted by サンクレストホームズ at 09:10 | お抹茶教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

